好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

失敗しても自分を褒める

[次に進むために]

よく自分を褒めてあげるとか、認めてあげるとか言われているけど

よくわからないものである。

 

実際にそんなことしてもと思うもので

落ち込んでいるときにはそれどころではないものである。

 

でも、それでもまずは、失敗したとしても

好きでなったわでないし、したわけでもない。

 

だから、どんなことになっても、いいときも、悪いときも

やったことに対して、「よくやった」とまずは自分を褒めてあげてあげてほしい。

そうすると、例え失敗した事柄であったとしても、よくやったと褒めてあげると

失敗を受け入れられ、そして次にどうしなければならないか、失敗を成功にするためには何をしなければならないかを、自主的にポジティブに思えるようになり、行動を起こしたくて仕方がなくなるのである。

 

とても不思議だが、一度やってみて、体験すると、本当だと信じられる。