好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代へ

[好きこそもののことなかれ] 令和になって、信じられない時事が起こっている。 少しの油断と少しの迷いから、自分を見失ってしまい失速してしまっている それを解消していくのは、少しでもいいので少しの好きなことを続けていくことなのかもしれない どんな…

自尊心とプライド

[違い] 自尊心とプライド あえて日本語と英語になるが、同じような言葉でも全く違う意味である 自尊心とは、自分の信念があり、自分を高めていく向上心がある プライドとは、人と比べて自分が優位であることを満足とする だから自尊心をプライドと同じように…

カメラ妄想クラブ

[発売日が古いレンズと新しいレンズではどっちがいい妄想] 1.発売日が古いレンズ 高画質カメラでは解像度がついていけない 逆光に弱い フレンジが出やす 開放で解像甘い 2.発売日が新しいレンズ 高画質カメラの解像度についていける 逆光に強い フレンジが…

性格によるのか

[プロである限り] プロであっても中々、抜けることがあるのだろうか。 自分がプロであるかは別として、なんともお粗末な思考能力である。 ある人はすぐにどうなるかとか、疑問とかを持って行動し対応するが どうも、自分は目先のことで判断しホッとして油断…

挑戦

[ブレないこと] せっかく好きなことをしようとしているのに、なんでワクワクしないのだろう。 本当は、それは好きではないからなのだろうか。 それともただ怠け癖が出てたり、自尊心が邪魔をしているのかもしれない。 その判断は難しい、だからどうだろうが…

一眼カメラ #2

[小さい子供を撮るためのカメラ選び] 子供が小さい頃は、結構動くので最近のミラーレスカメラにある瞳AFが強力なものがいいかもしれないですが、やっぱりシャッタースピードを速くすることと、手振れ付きの 本体か、レンズにあるものがいいです。 シャッター…

一眼カメラ

[カメラ好きな人] カメラ好きな人には2通りの人がいると思っている。 1つ目は、撮影が好きな人 撮影が好きな人は、カメラが好きなのはあるが、それよりもどんなカメラやレンズでも とにかく撮りまくるのである。 そして2つ目は、カメラ自体が好きな人 こちら…

疲れは大敵

[いかに元気でいられるか] とにかく、運動すると次の日に疲れが出て、眠くて仕事にならない。 それを回避するには2つしかない。 一つは、疲れる運動や行動はしない もう一つは、一旦疲れるが、適度な同じ量の運動を続けることで体が慣れれば、疲れなくなる …

疲れはどこから

[休み明けは疲れるね] 休み明けは特に疲れてしまう。 できれば毎日同じ行動をすれば良いのかもしれないけど、休みの日に運動して見たり 出かけて見たりすると、毎日と違うことをするので疲れが逆に溜まってしまってしまう。 だから、休み明けの仕事は、はっ…

既成概念を破る

[きっかけはいつもある] いつも帰省して帰る時、ただ帰るだけだったが、それは帰ることしか時間がないと思っていたからだ。 でも、用ができて途中下車した時に、あれ、寄り道しても帰れるじゃんと。 帰るときは、時間がないから寄り道はできないと思い込んで…

タイミング悪い

[自分の心に素直に] 仕事をしていて、あともう少しとか、周りが帰っていないから、帰りたいのに帰りにくいことがある。 そんな時に限って、自分が無駄にその場にいて気まずいことになってしまう。 中々、周りを機にするので難しが、自分に素直に帰るタイミン…

何かをしなければの縛り

[やっぱりxxxが好き] こうなりたいと思い、何とか自分もとやろうとするけど、結局ぐうたらになり、楽な方向へ行ってしまう。 でも、よく考えると、こうなりたいと思うこができないのは、結局それが好きではないし、ワクワクすることではないことで、嫌なこと…

やる気の大きさはあるのか

[どんなときも] 何かをしたいと思った時に、必ずそれをさまたげる、環境や人が出てくるものである。 Youtubeするにも、カメラが無い、撮影場所が無い、人が邪魔、自信がない、どうしたらいいのかわからないとかである。 でも、やろうと心に思って過ごしてい…

めげないこと

[自分なんては無い] 自分の価値は自分で決める 人に決めてもらおうとすれば、めげてしまうのは当たり前。 だからこそ、いかに自分を磨くことに貪欲になることが大切かがわかる。 そして、自分が光り輝くのだ。

こだわりとは

[諦めあいこと] 見た目にこだわってるなというのは良くある話しだが そこには失敗や苦労もあることを忘れがちである。 つまりは、失敗することはこだわりを求めての話しかもしれない。 だから、ヒゲになることもないし、人と比べたりする必要もない。 もし、…