好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

一眼カメラ

[カメラ好きな人]

カメラ好きな人には2通りの人がいると思っている。

 

1つ目は、撮影が好きな人

撮影が好きな人は、カメラが好きなのはあるが、それよりもどんなカメラやレンズでも

とにかく撮りまくるのである。

 

そして2つ目は、カメラ自体が好きな人

こちらは、とにかくスペックやオールドとメカのことが大好きである。

 

もちろん、どちらも好きな人もいるかと思うけど、比率からすれば結構どっちかに偏るように思う。

 

自分のカメラ好きな比率は2の方かな。

だから、新しいカメラや型落ちしたり中古で安くなった本体やレンズをとにかく欲しがってしまい、我慢できずに買って後悔するのである。

 

カメラの選び方だけど、結構難しい。

子供の運動会や入学式、卒業式を撮るとなると、オールマイティーなカメラやレンズはなかなかないものである。

 

例えば運動会にあったカメラやレンズだが、

  1. APSサイズ(フルサイズでない)
  2. ミラーレスより一眼レフの方がどちらかといえばいいかもしれない
  3. サイズはできれば、軽くて小さい方がいい(手に馴染むのがいい)
  4. 新品でも中古でもいいが、中古なら1つ前の型であればいいと思う
  5. レンズはAPSなら18mm-135mmか18mm-300 or 400mmとかがいい
  6. 撮るのはもちろん競技とか撮りたいのだが、ほとんどボケボケになるので、期待せず子供たちが集まったところ(動きがあまりない)をしっかり撮ってあげるようにすると結構満足するものである。
  7. 友達と子供の集合写真だと、太陽のあたり具合で顔が暗くなってしまうので注意が必要だ。できるだけ顔に太陽が当たる方向から、逆光でない方向から撮るようにしたいものだ。もちろん、カメラについているフラッシュをうまく使えれるようであれば方向は特に気にしなくてもいいかと思う。
  8. 撮影するときは、しっかり構えて撮ろう。手ぶれ補正付でもしっかり構えないとブレてしまう。そのときは、できるだけシャッタースピードを速くしてあげてISOはオートにした方がいい。シャッタースピードは200から500sと言われているが、あまり速いとISOが上がって画像がざらつく。でもブレるよりはいいと私は思っている。とにかくブレた写真はどうにもならない。
  9. 最近のカメラは高感度に強いので、どのメーカーでも問題ないと思う。
  10. 肌色は結構メーカーで違うので好みがある。人によるのでどのメーカーがいいとは言えないが、私はキャノンとソニーの色味が好きである。ソニーの肌色はよく死人の色と言われるが、なぜか私は嫌いではない。その次はAPSでないがパナソニックかな、あとはフジとかは定番だ。ニコンオリンパスは肌が土色に見えてあまり好きでないが、結構ポートレートで使う人がいるので悪くはないようだ。ペンタックスは結構濃い色に見えるので好きな人にはハマるかも。ただ、AFが遅くレンズが無いように見受けられるので、試して良ければいいカメラである。