好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

一眼カメラ #2

 

[小さい子供を撮るためのカメラ選び]

子供が小さい頃は、結構動くので最近のミラーレスカメラにある瞳AFが強力なものがいいかもしれないですが、やっぱりシャッタースピードを速くすることと、手振れ付きの

本体か、レンズにあるものがいいです。

 

シャッターを速くできれば、手振れ機能はなくてもいいと言われていますが、

私は絶対必要派です。

理由は、被写体ブレだけであればシャッタースピードを速くするのが効果的ですが、

被写体ブレ+手振れのダブルブレにはシャッタースピード速く+手振れ機構のダブルで防がないと効果は半減すると体感しているからです。

もちろん、反発される方もいると思うので、自分で体感するしかないですが。

 

今のところ流行りのミラーレスでは

ソニーのα6400

・フジのX-T30

・キャノンのEOS-Kiss M、EOS M6

 

一眼レフタイプのファインダ部分でなく、ライブビューと言われる画面の方ですが

意外と使いやすいです。

私はEOS 6D mark IIを使ってますがライブビューが結構重宝していますし、AFも顔認識があるのでピントが合いやすくカリッとした写真が撮れて満足しています。

・キャノンのEOS 90D

・キャノンのEOS 80D, EOS KISS 9i, X9,X10

 

YoutubeのAF動画はほどんどミラーレスがメインですが、キャノンの一眼レフも意外と行けると思っています。