好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

自分に合ったカメラ選び(1. 何を撮りたいのか 選択編 )

[結局何にするの]

 

今日フラットカメラ屋とその周りの風景を撮りに行った。

 

  1. カメラ屋
  • カメラを見ていると1人のお店の人が声をかけてきてくれた。

   カメラの悩みを話したのだけど、親切に話しを聞いてくれてとても嬉しかった。

   今一番撮りたいのが人なので、何が一番になるかそれとなく話している中で

   一般受けするのがキャノンで新しく出たEOS Rだとポートレートから風景まで

   動き物でなければ良いのではと話しができてた。

   もちろん他もいいカメラだけど、今人気のSONYのa7シリーズは目的がはっきり

   している人が買って行く傾向にあるらしい。

   確かにYoutubeでも瞳afやBody内手ブレ機構を強調しているのが多い。

   とても魅力的なのだけど、どうも私にはピンとこない。

   いいのは分かるけどどうしてだろう。

   それも悩む一つだけど。

   2.  周りの風景

  • 実のところEOS 5D3を持っているので、わざわざカメラ選びと大げさにする事ではないのだけれど、新しいカメラを見ると欲が出てきて悩んでしまっている。

   街中での風景なのでビルとか駅周りを撮っていたのだが、ほどんどがiPhone

   ばかりだった。

   気軽に撮るにはとてもいいツールだと改めて実感した。

   その中で、ポートレートもいいけど風景もいいなと思えてきた。

   何気ない植えられた花やビルの谷間と青空とか清々しく撮ってて楽しかった。

 3. 結局何を撮りたいのか

  • もちろんポートレートをメインにしたい気持ちは変わらないが、いまはあまり分野にこだわらずに自分の思うがままにとればいいのかなと思い、選択はいまはしないことにしようと思う。

   何とも優柔不断な自分らしい無責任な選択だが、この思いを次の課題

   に繋げたい。

   我ながらひどい選択だね!