好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

自分に出来ることは何だろう

悩み苦しむ中で、自分を責めてしまい、挙げ句の果てに今度は人のせいにする攻撃的になることが良くある。

 

でも、「自分なんて」は傲慢である事を最近知ることができた。

 

それ以降、自分にスキルがあるとか無いとか、問題があるのに他人事、もしくは人のせいにするときには、念じるように、今この問題に対して「自分に出来ることは何だろう」と思いながらスキルとか経験とか関係なく出来る事をまずやる事を、言い聞かせながらやっている。

 

そうすると、なぜか人のせいにしたり攻撃的になることがなく、びっくりするほど簡単に問題が解決していく。

 

人や周りの環境が変わったのでなく自分が変わっただけなのに全てが変わったように思えホッとし安心できる。

もちろん問題が解決できたとは限らないが自分の心に余裕ができるのである。

 

とても不思議だ。

 

明日も悪い自分が出るたびに「自分に出来ることは何だろう」とまた念じて見ようと思う。