好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

α7iii 売ったぞ!

[自分には何が一番か]

 5月1日に大人気のα7iii を買った。

で、早速写真を撮ったのだが、それがどうも肌色がしっくりこない。

 

あまりに好きな肌色から程遠くて、ショックだった。

でも瞳AFは抜群に素晴らしいし、Touchも私には使いやすかった。

 

瞳AFしている中で、あるところに焦点を合わせたいときに、そこをTouchしたら

Touchしたところから追随してくれる。

そして、センタボタンですぐ解除できてまた瞳AFしてくれるのとても素晴らしい。

 

今まで、自分が一番大切な機能は何かと考えいると、どの機種も何かが足りなく、

自分にとってのBestカメラはなかった。

 

でも、いろんな機種やメーカーを使っていくうちに、自分にとっての譲れない順番は

 

1、肌色

2、使い勝手

3、手ブレ(被写体ブレ)

4、サイズ

5、拡大でのつぶつぶ感

 

のようだ。

 

それで、その中で買い換えたのがEOS6Dmkiiだった。

もちろん、完璧ではない。

手ぶれ補正はないし、シャッタースピードが1/4000だし、ファインダは98%?だし、シャッター音はちゃっちいし、低感度でのDRは狭いし・・・

 

でも、これを選んでしまった。

なんといっても、肌色が良いし(もちろんEOS5Dとかよりはね)

使い勝手はいい。

手ぶれ補正は渋々レンズで補うか、シャッタースピードをあげて対応するとして

以前使っていたEOS5Dmkiiiよりは少し軽い。

 

でも、妥協箇所を補えば所有感はまして嬉しくなる。

いつまで続くかわからないけどね!