好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

無意味な説教

[もっともらしいことに違和感を持った時]

説教されるときに、否定的だったり、過去を持ち出す人がいる。

 

なんだか、過去の経験や後だしジャンケンのように、今の現象をもっともらしく

語り説教するのであるが、なんか違和感を感じることがある。

 

今その話しが必要?的なことを批判しながら言って、結局、やる気を喪失させ

なんの役にも立たない。

 

でも、その時は、自分が悪いと悲観してしまうのでやる気もうせるし、

何かしてもすぐ、批判してくるので結局、恐怖で動けない。

 

それがなくなった時、本当に自分が悪いのでも経験がないのでもなく

そのガンが全てを蝕み動けなくしていることがわかった。

 

だから、そのガンを取り除くしかない。

パターンは2つ

やっつけるか。

逃げるか

 

本当にその環境にいると苦しく思考がなくなり地獄しかなくなる。

 

だから、一刻も早く逃げるが勝ちである

間違いない!