好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

少しづつ

[挨拶から]

 最近、近所の通学で待ち合わせている子供達に「お早うございます」と挨拶をするようにした。

いい大人が挨拶もろくにできないわけだが、いざ挨拶をしようと思うと

まず、恥ずかしくてなかなか言えないのである。

 

でも、最初は聞こえるか聞こえないかの小さい声で言って見た。

それから、会うごとに言っているとだんだん声も大きくなってきて、

子供達も挨拶をしてくれるようになってきた。

 

同じように会社でも、できるだけ大きな挨拶をするようにし始めた。

特に、落ち込んでいたり、怒られたりしたり、無茶振りされ恐怖を覚えたりしていたとしてもだ。

 

そうすると、相手が気持ち悪いのか無茶振りもあまりしなくなてきた。

もちろん、環境や人の行動が変わったわけではないと思う。

自分が変わったのだろう。

 

ただ、不安はあるし、後悔で不安定になりそうになるが元気を持ってわざと

元気でいたいと思う。

できるのだから、いやできたのだから!!!