好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

話しずらい時は、メールで前情報を入れておく

[道を作る]

話しにくい時は、週次の報告する場があればそれを利用して

事前に情報を入れておくと意外と話しやすいものである。

 

ただ、相手が忙しくて見てくれなかったり、みようとしない人であると

自分は事前に情報を入れていると思い込んで、話しかけるので、話しが噛み合わない事があるので注意が必要だ。

 

もちろん、事前に報告をしているとの気持ちから、緊張の具合も少なくて済むので

あとは、初めて話すような話し方で、主語をしっかり語って行けば、気持ちに余裕があるので、たとえ相手が見ていなくても大丈夫なものだ。

 

まあ、いかに余裕を持って、緊張しないで怖がらずに話せるかにあるのだけど、

一発勝負の気持ちと、事前に報告している気持ちでは、結果に違いが出るので

不思議だ。

 

そう思えばそうなるのだね!