好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

気にしない

[自分ができる事なら]

 世の中理不尽なことや、自分の尺はあるが考えられない非常識なことや、人がいる。

 

そんな中で、2つのやり方をいつも考えていることで、トラブルを回避する事ができると思う。

 

一つは、自分の力や事柄では同にもできないことである。

その場合は、人の力を借りたり、人をどうにかしなければならないわけだが、一歩間違えれば喧嘩になる。

例えば合気道は相手の力を利用して最大限の攻撃や身をかわしたりする事ができる。

同じように、腹を立てたりしないで、相手をうまく利用して解決するように考えることでうまく行く。

もちろん、自分の心を落ち着かせる事が難しいが、いつも考えていればそのうち、何も考えなくても自然とできるようになる。

それまでは我慢だ!

 

もう一つは、自分の力で何とかできる事である。

もちろん、相手にできる事であって、やってもらえればいいが、相手がやらないならば、それに腹をたてるのではなく、相手がやってくれなければ、自分の事柄として自分ですればいい。

そこで、腹を立てて喧嘩をしてしまえば、最悪の事態にもなる。

だから、いつも何かあった時、相手に求めるのでなく、やってくれたらラッキーで、自分がする事だね!と思っていたら何も腹を立てることはないし、腹も立たない。

そもそも、火種はないのだから。