好きな事を仕事に

好きな事を仕事にするためにはどうしたら良いのかを考えて実行していく記録ブログ

一人一人違う

[悩むことはない]

確かに、自分にスキルが無いと、自分なんてと悩むことがある。

 

でも、他の人から批判されたり卑下されると、自分とこととは全く関係がない。

 

では何故批判や卑下されるのだろう。

 

自分の心に自分以外の人や物が居座る時、自分と考えが違う、方法も違う人や物と比べてしまうと、悩んだり、自分なんてと悩み苦しんでしまう。

 

もちろん、本当に厄介なもので、全く関係ないのに、いかにも自分が悪いの如く、思い悩んでしまうのである。

 

もし、それに気づいた時、なんと心が休まり、自分のスキルがない事は確かでも、

スキルが無い事が問題でなく、そう思わされ自分を知らない間に傷つけてしまうことが

如何に怖いことか図りしれない。

 

とにかく、考え方ややり方が違うのだから、人にぶつかって当然であり、

だからこそ、その人が何を望んでいるのかをよく聞くことが大事なのである。

 

人とは違う考えだからといって、自分なんてと思う必要もないし、

ましてや、人を卑下することも意味がない。

 

その人が欲していること聞く姿勢が、自分の心を自分で支配できるのであり

スキルを身につけることができるのではなだろうか。

 

本当にそう思えると、びっくりするぐらい頭がスッキリし悩みが溶けていけるのである。